2017年3月17日金曜日

東山区民大会

東山区では「世界一安心安全・おもてなしのまち京都 市民ぐるみ推進運動」を推進するため、昨年3月に「世界一安心安全 チーム東山」を結成し安心安全に取り組んでいる。16日、2:00から六波羅蜜寺本堂で人力車で案内している「えびす屋東山店」が、地域の安心安全を見守るための協定締結式が行なわれた。
午後2:30から式典が行なわれ、「清水寺 森清範貫主(もりせいはんかんす)」に揮毫いただいたロゴマークや装飾した人力車をお披露目などがあった。
人力車の二名の俥夫に舞妓さんによる手拭いと扇子の贈呈があった。
六波羅蜜寺弁天堂前では川崎純性山主(かわさきじゅんしょうさんしゅ)」による安全祈願を行なった。
祗園甲部のお茶屋・多麻さんの舞妓の「ゆり葉」ちゃん。
宮川町お茶屋・利きみさんの舞妓の「叶幸」ちゃんと祗園東お茶屋・岡とめさんの舞妓の「雛祐」ちゃん。
午後3:10からは東山区役所まで移動し、街頭啓発パレードの出発があった。
人力車に乗って六波羅蜜寺弁天堂前を出発した。
パレードは東山区役所出発⇒東大路通北進⇒高台寺南門通東進⇒高台寺公園周辺着のコース。
府警察音楽隊の演奏でカラーガード隊も加わり盛大に行なわれた。
舞妓三人は高台寺公園で人力車を降りた。
人力車搭載のAEDを用いた俥夫による救急訓練した。
三花街の舞妓さんたちは高台寺公園周辺で街頭啓発が行なわれた。
観光地である東山区抱える「観光・交通・環境」にかかわる課題の解決を図るため地域の様々な取組を行っていくという。
宮川町の叶幸ちゃん、祗園東の雛祐ちゃん、甲部のゆり葉ちゃん、ご苦労さんでした。

主催は、世界一「安心安全のまち東山(東山区役所・警察署・消防署)」だった。(3/16撮影)

0 件のコメント: