2017年3月7日火曜日

東山花灯路 奉納舞踊

東山花灯路は青蓮院から知恩院、円山公園と八坂さんを通って八坂塔から高台寺のねねの道、二年坂・産寧坂・清水寺まで続く約4.6㌔の散策路である。
京都 東山花灯路、花街舞妓さんたちの依る八坂神社奉納舞踊二日目は宮川町から舞妓さんの「とし桃」ちゃんと「千賀遥(ちがはる)」ちゃんと地方の千賀福さんだった。
舞妓さんの「千賀遥(ちがはる)」ちゃんと「とし桃」ちゃん。
舞殿で華やかに舞を踊られた。
舞妓さんの2名は番傘を挿して艶やかに舞った。
地方さんの千賀福さんが三味線を唄い、「とし桃」ちゃんと「千賀遥(ちがはる)」ちゃんが傘を差して「春の雨」を舞い奉納した。
しっとりと舞を舞う、とし桃ちゃん。

昨年舞妓さんにデビューした千賀遥ちゃん。
二曲目の演目は「祇園小唄」を舞れた。

祇園小唄の「だらりの帯ょ~」は、京都、舞妓ちゃんの代名詞。

舞妓さんの「とし桃」ちゃん、「千賀遥」ちゃん、地方の千賀福さん、ご苦労さんでした。
東山花灯路八坂神社2日目は宮川町からでこの後、清水寺でも奉納舞踊をする。(3/5撮影)

0 件のコメント: