2017年2月2日木曜日

八坂神社 節分祭

2日、祗園八坂神社の芸舞妓(げいまいこ)さんによる節分祭の奉納行事と豆撒き行なわれた。先斗町歌舞会からあや葉さんと市彩さんが「福は内、鬼は外」の掛け声も高らかに、厄を祓い無病息災・五穀豊穣を祈る節分祭が行われた。
午後1:00から先斗町歌舞会の舞踊であや葉さんと市彩さんが舞殿に上った。
先斗町のあや葉ちゃんと市彩ちゃん。
演目は梅にも春を披露してくれた。
舞殿に上り、舞妓2名が華麗に舞を披露、あでやかなムードに包まれた。


続いてはお目当ての豆撒きだった。
地方はもみ蝶さんと市菊さん、久加代さんの三名であった。

午後2時からは弥栄雅樂会の奉納で曲名「打毬樂」と豆撒きが行なわれた。
午後三時から宮川町歌舞会による奉納舞と豆撒きが行なわれたが続きとする。(2/2撮影)

0 件のコメント: