2017年1月7日土曜日

宮川町 新年ご挨拶周り

花街・恒例の新年を祝うご挨拶周りが5日、宮川町の芸舞妓さんたちで開かれた。
芸舞妓さんたちはこの日、新年の挨拶回りを12時過ぎから始め、お茶屋の女将さんと共にご贔屓筋を周った。
芸舞妓さんは正装の黒紋付姿で訪問し「おめでとうさんどす」「ことしもおたの申します」とご挨拶を交わした。
芸妓さんたちのお姐さん方はさすが貫禄で、後ろに続く舞妓さんたちは初々しかった。
お茶屋・よし富美さんの富美芳ちゃん、駒屋さんの千賀明(さや)ちゃんと千賀遥(はる)ちゃん。

きょうは無礼講、舞妓さんは顔がほころんだ。
芸舞妓さんが正装の紋付で勢揃いし一列に通る姿は華麗であった。
お茶屋、駒屋のとし純ちゃんもスマイルだった。

宮川町の舞妓さん、雰囲気がでていた。

高よしの女将さんの手を引いて田ね文さん。
もち花が飾ってあるお茶屋、よし富美前で・・・。
お茶屋・川久さんの舞妓の里春ちゃんと叶子ちゃん、春富さんの美恵雛さん。
芸舞妓さんの新年の挨拶を見てお正月気分になり『あけましでおめでとうございます』路上でお辞儀をする芸舞妓さんたち。
ぽっくりの鈴の音も軽やかに、舞妓さんのお正月は、おめでたい「松竹梅」と「稲穂」の花かんざしでお姉さんと連れだって挨拶回りをした。
新春を迎え、芸妓・舞妓さんを撮影する写真愛好家たたちは多く集って華やかな風景が広がっていた。
お茶屋・しげ森さんの芸舞妓さんたちは屋形の前でわかれた。
花街の新春、宮川町の新年挨拶回り、日ごろからお世話になっている方々のところへご挨拶に行事であった。(1/5撮影)

0 件のコメント: