2017年1月5日木曜日

上七軒 新年ご挨拶回り①

北野にある花街・上七軒に4日、芸舞妓さんが紋付姿の正装で勢揃いし、各お茶屋さんから新年のご挨拶回りに行った。
上七軒のお茶屋「市」さんは、午後1:00から四人の芸妓さんがご贔屓筋を回って「あけましておめでとうございます」とご挨拶した。
芸妓さんの市まりさんと市知さん。
黒紋付の晴れやかな正装姿、カツラが良く似合う市知さん。
上七軒の新年の始業式は9日、それに先立って芸妓さんがお茶屋さんやお得意先に挨拶を交わした。
市さんの芸妓(市知)さんと(市まり)さん。
上七軒芸妓組合や北野歌舞練場へもご挨拶に行った。
お茶屋「中里」さんでは、2:00からで霧雨が降ってきて番傘の出番となった。
総勢7人の芸舞妓さんたちが新年のご挨拶に向った。
上七軒通りの北野郵便局にも挨拶に向かった。
左、尚あいちゃんと、右、尚絹ちゃん。
裏千家家元へご挨拶して、お茶屋「大文字」に向かった。
上七軒歌舞練場裏通り、挨拶に向かった。
新年の挨拶周りもとどこうり無くすみ、記念撮影となった。次は午後3:00からお茶屋「梅乃」さんと「大文字」さんである。(1/4撮影)

0 件のコメント: