2017年1月9日月曜日

宮川町 始業式2017

7日、祗園界隈の始業式は先斗町、祗園東、祗園甲部と宮川町の四つ花街でも行われ、一帯は華やかな新春ムードに包まれていた。宮川町の始業式の式典は午後1時半ごろからで、午後3時半ごろに宮川町歌舞練場前に芸舞妓さんたちが集合した。
黒紋付き姿の正装とお正月用の稲穂のかんざしを挿した芸舞妓さんたちは宮川町歌舞練場にのぞみ、技芸向上の精進を誓った。
お茶屋、川久さんの舞妓、里春ちゃん、プロカメラマンの仰せで2人ポーズを撮った。
黒紋付き振り袖姿の舞妓さんは稲穂のかんざしを右に挿して華やかに歩いた。
駒屋さんの舞妓の「千賀すず」ちゃん。
春富さんの芸妓の美恵雛さん?
笑顔が素敵な芸妓さんは左に挿して黒髪を飾った。
駒屋さんの舞妓のとし純ちゃんは始業式の式典で賞状を頂いた。

バイバイと手を振って別れを惜しむ芸妓さんたち。
お茶屋、河よ志さんの舞妓のふく香奈ちゃん。
日頃お世話になっているお茶屋、ご贔屓さんなどには5日、挨拶廻りを済せているので芸舞妓さんは屋形に戻った。
宮川町通りは、芸舞妓さんを取り囲み、身動き出来ないほどの混雑で、大勢の写真愛好家らが集まり写真に納めようとシャターを切り熱気に包まれた。 なお、北野上七軒は1月9日に行われる。(1/7撮影)

0 件のコメント: