2015年12月3日木曜日

南座 顔見世総見

恒例の四条南座の顔見世興行の総見は2日目を向かえ、朝早くから歌舞伎の大舞台を楽しんだ。京都の五花街の芸舞妓さんが顔見世を鑑賞する「花街総見」が南座で始まり、華やかな衣装と優雅な舞台を楽しんだ。
今日10:00ごろから南座で総見するのは祗園甲部歌舞会連中の皆さんだった。
女将さんや芸妓さんなどに引き連れられ、舞妓さんが南座に入場、晴れやかな笑顔が見られた。
先輩の?舞妓さんが後輩の日本髪を手で整えていたのが印象的だった。
花見小路のお茶屋、小田本さんの芸舞妓さんたち。


この日は、皆微笑を浮かべていた。

大和大路から来る芸妓さん、こちら「お姐さん、お先にすんまへんどす」と会釈した。

今日は南座前総見、上七軒歌舞会の模様をお伝えしたい。(12/2撮影)

0 件のコメント: