2015年12月2日水曜日

顔見世 総見

南座・吉例顔見世興行は11月30日初日を向え、12月26日が千穐楽であり京の年中行事の一つとされている。 師走を彩る歌舞伎公演「吉例顔見世興行」は京都の五花街のキレイ処、芸舞妓さんが顔見世を鑑賞する「花街総見」で華を添えていた。
今日、2日の総見は先斗町歌舞会の芸舞姑さんとお茶屋さんの女将さんたちが和服でお揃いし「南座顔見世」に入る人たちで溢れていた。 
ここ四条南座では10:00開場、「吉例顔見世興行」は僅か30分の間に座席に着かなければならなく市民や芸舞妓さんも急いでいた。
四条川端交差点はスクランブルで車両を一時停止させ、歩行者がどの方向にも自由に横断できるようにした。
カメラマンたちと市民や観光客の一団で、南座前は嫌が上にも混雑になった。
京都は歌舞伎の発祥地で、悠久四百年近くの永きにわたり上演し続けている。
江戸時代、歌舞伎界の年中行事として「芝居国の正月」と呼ばれた顔見世の伝統を古式ゆかしく今に伝える京の師走の風物詩である。
昼の部は午前10:30開演である。また夜の部は午後4:30開演である。
花街総見は、歌舞伎界とゆかりが深く、師走の恒例行事である。
芸舞妓さんが所作する舞や三味線など芸事をお勉強する絶好の機会となっている。
舞や芸事の勉強のため桟敷席で観劇、舞妓さんは劇場正面の看板「まねき」を模したかんざしを挿し、お目当ての役者に名前を書き入れてもらうという。
師走を彩る歌舞伎公演「吉例顔見世興行」の総見は先斗町から始まり、2日、祇園甲部、3日は上七軒歌舞会、4日は宮川町、7日は祇園東の各連中で芸舞妓さんが観覧する。(12/1撮影)

0 件のコメント: