2015年11月24日火曜日

貴船神社 芸舞妓奉納舞

左京区の貴船神社は貴船山の麓にあり、清流・貴船川が流れ、東に鞍馬山があり閑静な渓谷の別天地である。22日、14時から宮川町の芸舞妓さんが「龍船閣」で奉納舞が行なわれた。
神社のこのイベントは「貴船もみじ灯篭」と題して行なわれてものである。
今日の奉納イベントは午後2時から宮川町芸舞妓さんが来たが本宮は人々の超満員であった。
地方・さち子さんと芸妓(ふく尚)さんと舞妓(ふく弥)さん。
芸妓さんのふく尚さんが北海道出身で 舞妓さんのふく弥さんは福井県という。
地方・さち子さんの唄と三味線の演奏で芸妓(ふく尚)さんが「紅葉の舞い」を先に奉納した。


続いて舞妓(ふく弥)さんが「祗園小唄」を奉納した。

多府県からの老若男女の参拝客はめったに観ることない芸舞姑さんの奉納舞にうっとりしていた。
15時までの1:00余り、芸舞妓さんのトラトラトラのゲームや、聞くことの出来ないトークショウがあって最高だった。
舞妓さんのふく弥さんはインタネットから検索してお茶屋に入ったという、時代の流れである。
他のイベントがあり16:30から~アコ-スティックPOPS~KOUTAさんと17:00から~JAZZDUO~更に18:30から高野寛スペシャルライブショウがあった。
芸妓のふく尚さんと舞妓のふく弥さんが「また来年呼んでおくれやす」と神職に頼んでいた!
奥宮では貴船モミジ灯篭が開催してる間、手造り市が行われた。
風情のある番傘とお茶屋前、全国に約450社ある貴船神社(きふねじんじゃ)の総本社で左京区貴船にある。(11/22撮影)

0 件のコメント: