2014年7月24日木曜日

キキョウとスイレン 天授庵

南禅寺の綺麗なハスの花の蓮池を見てから塔頭の天授庵に行った。
天授庵、そこにはキキョウの花が咲いていた。本堂屋根工事が入っているが白と紫のキキョウの花が出迎えてくれた。
方丈前通って書院南庭に入った。
青紫と白、それに淡ピンク色のキキョウが咲いていた。さっそく可愛いキキョウをカメラに収めて本堂・方丈前を通り庭園に進んだ。
東から見た書院南庭。書院南庭は、キキョウが手招きするようになって、右の釣る瓶井戸が様になっていた。
緑が美しい天授庵は誰もいない・・・。
中央に出島があり東西大小の二つの池が区切る。拝観の客は一人で、緑が鮮やかで萌えるような気がして中に入ったが独壇場であった!
遊歩道を下り、池のスイレンを見る。
書院南庭のガラス障子に映る鮮やかな光景・・・。紅葉の時季もよいが、人っこ一人もいないこんな季節、天授庵の庭園を拝見するのも乙な感じがした。
美しいスイレンが咲いていた。
書院南庭は、池泉回遊式庭園でいま、スイレンが咲いている。
池の鯉が現れ、人懐っこく「おいでやす!!」と出迎えてくれた?
書院南庭は、古庭らしい高雅な美しさをもった佇まいである。
内部と緑に萌える書院南庭。
本堂襖絵は非公開で、障壁画は長谷川等伯筆(重要文化財)がある。(22日撮影)東寺につづく…

0 件のコメント: