2013年10月17日木曜日

野田町コスモス畑 (滋賀・近江八幡市)

いつもご愛読感謝いたします。ブログを2008年9月に始めてから今日で1000号を迎えることが出来ました。これも偏に皆様方の応援があればこそと喜んでおります。ありがとうございました。
コスモスの絨毯が敷き詰められているようだった。
近江八幡市の野田町の休耕田でコスモスが植えられている。琵琶湖の東側、近江八幡市の野田町の稲刈りを終えた田んぼの間に休耕田が何ヶ所もあり、コスモスが植えられているというので17日観賞に行った。
広々とした平野の一角に濃密な白とピンクと紫色の花。広々とした平野の一角に濃密な白とピンクのコスモスの絨毯が敷き詰められているようで、スケールの大きさと密度の濃さは素晴らしく、コスモス畑のなかに迷い込む様だった!
昨年(10/16)、ブログ友Uさんが来てそのスケールの大きさは一見の価値があるといって誘ってくれてHさんの車で来た。今年は大きな台風が来たりして、コスモスにとっては厳しい環境?と思ったが、中々どうして美しい花を風に靡かせて成長したくましく育っている。
広大な敷地には100~250万本もあり一面に白・ピンク・紫のコスモスが咲き誇り往来する人の目を楽しませている。
花言葉は「乙女のまごころ、愛情、たおやかさ」という。  県道脇の5.5ヘクタールの広大な敷地には100~250万本もあり一面に白・ピンク・紫のコスモスが咲き誇り往来する人の目を楽しませている。
交通量の多く道沿いの花の世話は危険を伴うので、休耕田に「ひまわりとコスモス」を植えるようになったという。
「自由に摘み取ってもらっていいですよ!家にもやさしい気持ちを持って帰ってください」と嬉しいお言葉もあり、観客はハサミを片手に来る人も多いという。ポイ捨てゴミを少しでも減らしたいと道沿いにマリーゴールドを植えたのが始まりだったが、交通量の多く道沿いの花の世話は危険を伴うので、休耕田に「ひまわりとコスモス」を植えるようになったという。
コスモスを抱え笑顔満開の人々が印象的だった。
コスモスが咲き誇り青空とのコントラストが美しい。また「自由に摘み取ってもらっていいですよ!家にもやさしい気持ちを持って帰ってください」と嬉しいお言葉もあり、観客はハサミを片手に来る人も多いという。コスモスに囲まれ記念撮影をしたり、両手いっぱいにコスモスを抱え笑顔満開の人々が印象的だった。
コスモスが咲き、電車が走る里山の風景。
新幹線とコスモス畑。野田町「コスモス祭り」では、地元の野菜や新米の販売や協賛団体による出店もあり家族で楽しめる。 広大な敷地一面にコスモスが咲き誇り青空とのコントラストが美しい。花言葉は「乙女のまごころ、愛情、たおやかさ」という。 
コスモス畑はJR近江八幡駅から東へ約2.5kmの所にある。
近江鉄道の電車が通過、電車の黄色い車体とコスモスが大変マッチしていた。東海道線の周辺にかけて数ヶ所にコスモス畑が見られたが野田町コスモス畑JR近江八幡駅から東へ約2.5kmの所にある。 写真を撮っていると偶然にも脇を新幹線や近江鉄道の電車が通過、電車の黄色い車体とコスモスが大変マッチしていた。
野田町の「豊稔の里」と書かれたコスモス畑。
コスモスで埋め尽くされた休耕田。びっしりとコスモスが開花している様子は見事で、花の密度が凄い迫力があった。 今や近江八幡の休耕田は関西一のコスモス畑となるかもしれないとおもった。
<近江八幡・野田町コスモス園>
所在地: 滋賀県近江八幡市野田町
開花時期:9月下旬~10月下旬(無休)
時間:入園自由
料金:無料
電話:090-4645-3933
交通:JR琵琶湖線「近江八幡駅」下車、徒歩約25分

0 件のコメント: