2012年4月9日月曜日

岡崎桜回廊 十石舟めぐり2012


左京区岡崎の琵琶湖疏水縁ではソメイヨシノの桜が満開を迎えている。

朱色の大鳥居がみつめる中、観光客や市民らが十石舟めぐりを楽しんだ岡崎南禅寺舟溜り乗船場(琵琶湖疎水記念館前)から夷川ダムまで往復約3kmのコースを約25分かけて岡崎桜回廊十石舟めぐりを運航している。

定員24名乗りの二艘の十石舟「みやび」と「へいあん」に乗り込んだ観光客らは、疏水沿いのソメイヨシノやヤマザクラを観賞し手を振ったり写真を撮ったりと舟上からのお花見を大いに楽しみ喜んでいた。

琵琶湖疎水周辺はいま、暖かい春の陽気のもと桜花爛漫を迎えて新緑のシーズン56日(日)まで岡崎疏水・桜回廊ライトアップ&十石舟夜桜運航が今年からスタートされている。なお夜桜は415日(日)午後830分発まで運航する。
神宮の朱色の大鳥居がみつめる中、神宮道・度流橋上で大勢の観光客や市民らが十石舟めぐりをカメラで撮影していた。十石舟めぐりを下船した観光客は琵琶湖疏水記念館やインクラインの方向にも足を延していた。
疎水周辺では、無隣庵庭園や岡崎動物園、国立近代美術館、市美術館、府立図書館もある。山紫水明の都「岡崎桜回廊・十石舟めぐり」桜や新緑を観賞することができる京都の情緒ある風情を楽しんだ。
<岡崎桜回廊十石舟めぐり>
開催場所: 南禅寺舟溜り乗船場~夷川ダム(往復)
所 在 地: 京都市左京区南禅寺草川町    
           開催期間2012329日~569:3016:3015分毎に出発)
問い合せ: TEL075-321-7696(京都府旅行業協同組合)
料  金: 大人(高校生以上)1000円 小人(小中生)500
交  通: 地下鉄東西線「蹴上駅」から徒歩5分     
                  市バス5100系統「京都会館美術館前」下車徒歩10

0 件のコメント: